ウエイト


久々のアップです。

気づけば雪がチラつく季節になってしまいました。

今年を振り返ると、春先から9月のリリース、その後も、とにかくTop Gigioを投げ倒した年でした。

テスト期間中の苦労はウエイト位置でした。

ルアーの動きを左右するものの一つがこのウエイトですが、ボディに対しての位置と重さ。それによるバランスとアクション。んーむずい。

ある程度は、このへんに入れれば理想のアクションになりそうだなぁ〜で、形にしますが、その後はテスト!テスト!とにかくテスト!

ちなみにトップジージョには二箇所に異なる重さのウエイトが仕込んであります。これもテスト結果です。

そして来年に向けテストを繰り返しているルアーもまたウエイトで苦労してます。

独特の形状と言うこともあり、アクションは良くてもバランスが悪い。

こだわりすぎかもしれないけど、このバランスの悪さがフッキング率や根掛かり率、瞬間的なアクションにも少なからず影響してくるので、こだわります。

またまた地道なテストを繰り返し、

普通はあまりハンドメイドルアーでは使わない方式で、ようやく理想のバランスまで持っていけました。

まだまだテスト段階ですが、とりあえずは11月の雪がチラつく季節でも結果出せたので、良しとしましょう。

チビだけどね。