初場所

良く通る道だったけど今まで全然気付かなかった。

このあたりはだいぶ把握してるつもりだったけど、

まだまだあるねー野池。

ふら〜と立ち寄ると釣り人多数発見。

まぁまぁの規模にオカッパリも楽しめそうな感じ。

初場所はいつでもドキドキします。

17:00。短時間勝負。

目ぼしい所をテンポ良く打つも無。

いい時間にもかかわらず、周りも反応ない様子。

そうこうしてると急な風と雨で皆さん退散。

しかしこんな時がチャンス!

風や雨は魚にスイッチを入れる要素の1つ。

すぐに答えが返ってきました。


ちょい沖目のクイから飛び出してきました!

45せんち

今年はバラしまくりだったけどようやくいいサイズ頂きました。

この時期外せない教科書通りの縦スト。

アフターまぁまぁ回復ってとこかな。

痩せてるけど何か食いたてって感じの腹してました。

マリア様いい仕事します!

その後もさっきまでの沈黙が嘘の様にバイト連発。

同じ魚が何度もバイトしてきたり。

いきなり活性高し。

今日の雨風は良いスイッチを入れたようです。

なかなかのせれなかったり、バラしも連発したけど、

ミスバイトもこの時期の特徴。まだしっかり食えてない感じ。

でもバイトたくさんあったおかげでこの野池のバスの好き嫌いも少し分かりました。

通えば自然に分かることだけど、その池のバスのクセや好き嫌いを意識していくのが初場所ですぐに結果を出す秘訣。

と昔読んだ本に書いてあったような…

結局のところ魚のみぞ知るだけど、こんな考えや狙い方もなかなかオツですな。

18:00終了。

短時間だったけど次に繋がるいい釣りができました。

次回はボート持ち込んでヌシ狙います。