サイズ

今年もあとわずかとなりました。

ここ数年を見ると、冬にもかかわらず各社新商品を多数リリースしているように感じる。
釣り人も1匹のクオリティフィッシュを求め雪の中でも頑張ってる様子を良く目にするようになった。
自分が釣りを始めた頃はバスは冬眠すると雑誌で見たような気がする。
当然釣り場も店も閑古鳥。
これは業界が味わったドン底の衰退期の体験がワクチンとなった抵抗力なのか、
いずれ冬をもろともしない姿勢は素晴らしい。
こと自分はというと、クオリティライフと名乗っていながらさすがに東北の冬は釣りどころではなくクオリティフィッシュを追い求めてなんて言ってられないほどの雪。
釣りに出れないおかげで、ルアー作りは捗る。
業界の頑張りに乗っかって、昨日リリースしたリアルプリントカラーに引き続き、この冬もジャンジャン新作をリリースする予定。
過去に助言いただきました。
「リリースしたルアーのサイズダウンモデルは失敗するよ」
その通りだと思いました。
〜ミニ、〜マイクロとか売れたルアーはサイズダウンモデルが良く出ますが、
結局オリジナルが1番いいという経験はよくありました。
明確な理由は聞けませんでしたし、他にも理由はあるかもしれませんが、自分自身もサイズダウンモデルは安易なイメージが強かったです。
しかしそこは天邪鬼なわたし、じゃーサイズUPモデルは?
ということでTRAPサイズUPモデル「Pentagon/ペンタゴン」をリリースします。

TRAPは虫がコンセプトで16〜17グラムほどの軽めの設定でしたが、

ペンタゴンは26グラムくらい。
ポキで採用したヒノキとバルサのコンポジット材をハンドカービングで仕上げる苦労をペンタゴンにも採用する事で、
両舷の高浮力バルサが、高速にも耐えるバランスを与え、ジャークという選択肢にも対応できました。
TRAPの低速アピールを受け継ぎながらも新たな範囲もこなせるルアーになりました。
ただのサイズUPではないので、ペンタゴンと名前を変えました。五角形という意味だけじゃなく、名前の響きからもこのルアーの使い方をイメージできると思います。
ペラも新たに来年販売予定でしたが、先行でエビマヨカラーのみ年末年始にリリース予定。
ペラが間に合えばですが…